水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  | 日記 | 病気とストレス

あなたにちょうどいいヨガあります 茨城県のヨガスタジオです

Top >  日記 > 病気とストレス

水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  の日記

病気とストレス

2011.06.21

ストレスは体にとって有益なものではありません

うつや潰瘍 偏頭痛 肩こり 睡眠障害 などはストレスが深く関わるの代表的な体調不良です

心筋梗塞や脳卒中の要因でもありますし がんにも無関係ではないようです

更に間接リウマチやバセドー病 膠原病などの自己免疫疾患にもストレスは深く関わっているようですね



ストレスには種類があり

物理的・化学的ストレス(騒音 寒暖 薬物 大気汚染 携帯電話など)
生理的ストレス(過労 睡眠不足 栄養障害 ウイルスなど)
心理的ストレス(対人関係 不安 欲求不満 緊張 恐怖)

(  )の中がストレッサーと呼ばれるストレスの素です

ご覧になってわかるように 私たちの周りはストレッサーだらけなんです


でもこの避けられないストレス、人によって受けるダメージの度合いが違います

ストレスの解消方を知っている人 ストレスをストレスと感じない人は圧倒的に受けるダメージは低いはずです

結果・・・病気にも強いということになります


「ヨガは不安定な心を落ち着かせてくてる」とパタンジャリの言葉にもあるように
ヨガで行う 心身回復のポーズやヨガ的哲学は ストレスを解消の一つの方法ですね

ヨガを続けていると 普段 腹を立てていたことの多くが たいして重要なことではなかったことにきずくようになりますよ


ヨガって・・・凄いんです



今日は 初めての方も含め6名でテーマ「燃焼」で行いました

たくさん動いた後のサバアーサナは心地良かったでしょうか?

ストレス解消できました?

本日もたくさんの方にご参加いただき 心から感謝しております
ありがとうございます


そして今日から
mikiさんのチャリティーミニショップがオープンしました!

売り上げの一部を震災で被害にあった子供達にunisef経由で送らせていただきます

みなさん どうぞ ご覧くださいね



 

病気とストレス

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットハウスウインク ダイキ坂店  ヘアークラブハート [ hair club HEART ]  古本屋ピープル  ペットサロン&ファッション にゅうにゅう  信州松川町 原農園