水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  | 日記 | ヨガの8つの段階

あなたにちょうどいいヨガあります 茨城県のヨガスタジオです

Top >  日記 > ヨガの8つの段階

水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  の日記

ヨガの8つの段階

2011.06.23

2千年以上前に書かれたパタンジャリの「ヨーガ・スートラ」では
ヨガには8つの段階があると教えられています


1・ヤマ(禁戒)
道徳を守る 暴力を振るわない うそをつかない 盗まない 禁欲 執着しない

2・二ヤマ(勧戒)
向上心を持つ 心の浄化 満足する 真実を求める 学習 鍛錬 神への祈り

3・アサナ
ヨガのポーズを練習する

4・プラナーヤーマ
呼吸のコントロール

5・プラティーヤーハーラー
感情のコントロール

6.ダーラナ
集中すること

7・ディヤ―ナ
瞑想する

8・サマディ
至福の状態 宇宙との一体感


みなさんはどうお感じですか?




さて水曜日の1部では急遽、4名のキャンセルがでて3名で行いました 
気温も高くなり まさしく燃焼でしたね
お疲れさまでした

2部(メディカルヨガセラピー)の方が空席ありでしたが ふたをあけてみると当日飛び入りの方もあわせて6名でした
1部から通しで参加された方もいて 私もびっくりです

最近は参加される皆さんの目の色が違うというか・・気迫というか・・・
1週間に2回参加される方も多くなり、私も負けていられない気持ちになります(笑)

本日のうちヨガでも 暑さのなかギブアップされる方もでずに無事終了
気持ち良い汗かきましたね~(^^)


最初は4人で始めた うちヨガ・・・・口コミだけで こんなにたくさんの方が知っていただくことになり私が1番驚いています これからもよりいっそう 勉強に鍛錬に励まなくてはいけませんね!
がんばります

うちヨガにご参加の皆様 本当にありがとうございます。

日々 感謝です

今週は明日が最終です みなさんおまちしています(^0^)
 

ヨガの8つの段階

日記一覧へ戻る

【PR】  レストラン道  ハローストレージ清瀬パート3  マッサージ整体の鶴見カイロプラクティック院  フォレスト・マム  脱毛・フェイシャル専門店 Salon de Reiju(サロンドレイジュ)