水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  | 日記 | わがままなリンパの流れ

あなたにちょうどいいヨガあります 茨城県のヨガスタジオです

Top >  日記 > わがままなリンパの流れ

水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  の日記

わがままなリンパの流れ

2011.05.09

今日も うちヨガにご参加いただきありがとうございます。
今日は5名+ちびっ子2名でした。

今日からのテーマは「リンパの流れ」です。
リンパとはリンパ液のことですね。皮膚のすぐ下を細いリンパ管が通りその内部を流れています。
成分は血漿とほぼ同じで90%が水分で後はリンパ球などが含まれていて古い細胞や老廃物 細菌 脂肪などを運んでいます。
リンパが滞ると、これらがスムーズに流れなくなるので むくみになったり 細菌や老廃物の毒素までが溜まり風邪をひきやすくなったり 疲れやすくなったり 肩こりの原因にもなるのです。

実は、このなくてはならないリンパ液は すこ~しわがままで横着者です。
動くのが大嫌いなのです。
だから自力では流れてくれません
カラダを動かした時の筋肉の動きでかろうじて流れてくれています。
体内の水分が不足しているときも 「水をくれないと流れてやらないわ」とばかりに滞ります。

働きもので自立心の高い血液とは大違い(笑)

うちの子供達がリンパ液のようにわがままを言ったら「甘えてないでしっかりしなさい!」と一喝するところですが お説教の通じない相手なので たまに優しく皮膚をさすってあげたり 意識してカラダを動かしたり 水分を多めにとって ご機嫌をとってあげてください。

明日もまた よりよいセラピーを提供できるようにがんばります(^^)

 

日記一覧へ戻る

【PR】  Free Life Pet Hotel Only わん  ハローストレージ大野台J  ハローストレージ双葉J  熊本酒馬ゆきち  実践空手道 佐々木道場 等々力本部空手道場 梅ヶ丘支部空手道場 駒沢支部空手道場