水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  | 日記 |  ヨガができること

あなたにちょうどいいヨガあります 茨城県のヨガスタジオです

Top >  日記 >  ヨガができること

水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー  の日記

 ヨガができること

2011.06.01



欧米ではお医者さんの趣味がヨガだったり、ヨガの先生がお医者さんでもあったり・・・と、ヨガ=健康で長生きするためのメソッドと考える傾向にあります。

日本ではヨガをやっている人はダイエット目的の方が目立ちますね。(もちろんこれもありです)

ヨガを続けていると 体型は健康的にベストな状態に変わっていきます。
痩せすぎの方はふっくらしてくるでしょうし
太りすぎの方は腰痛や膝痛に悩まされない状態になっていきます。

カラダの深い部分の筋肉が鍛えられますから基礎代謝があがります。
だから体温も上がり免疫力が高まります。

深い呼吸は心を静めて 副交感神経の働きでリラックスします。

ヨガの考え方は人間がもっともシンプルに生きていた頃の心のあり方を思い出させてくれるでしょう。



ヨガってなんだか凄いんです!
(笑)



健康な人も 病気の人も 寝たきりの人にだってできるポーズはたくさんあります。
機会があれば是非一度 体験してみてください(^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日の うちヨガ は二部に分けておこないました。

一部は「燃焼」テーマのセラピー
二部は「リラクゼーション 免疫力」のセラピーです。


「燃焼」では太陽礼拝を基本に ポーズ数を通常の2倍にしておこないました。
運動量が多かったので 少しキツかった方もいるかもしれませんね。
これからは その日の皆さんの様子しだいで 強弱をつけていきましょう。

「リラクゼーション・・・」の方は座位のポーズをメインにマッサージなども少し組み込みユルユルで進めました。
心拍をあまり上げないように ゆっくりゆっくり(^^)

今日 二部に参加していただいたのは 岩瀬からきていただいた56歳と47歳の姉妹の方とそのお嬢さんです。

お嬢さんが がんの手術をされた叔母様と ご自分お母様の健康を気遣い 連れてきてくれたようです。
とっても仲良しのステキなご家族でした。

叔母様とお母様は初めてのご参加でしたが ポーズがとてもお上手でした・・・つい写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます

そして、今日もまた 募金にご協力いただいたことを深く感謝しております。
(おうちで貯めた小銭をごっそりもってきていただいた 中村さん おかげさまで募金ビンが満タンになりました(笑))



みなさま 
本当にありがとうございます。






 

 ヨガができること

日記一覧へ戻る

【PR】  outdoor&organic life style 遊星舎/GREEN LAB. office  戎住宅販売株式会社リブプロ神戸  豊橋市西口町 太田駐車場 太田二郎  尼崎糖尿病内科・内科【前田ファミリークリニック】苦痛を軽減した胃・大腸カメラ・CTエコー完備・  司法書士・行政書士 沼澤事務所